メニュー

直接原価計算

【直接原価計算】
 
 

 「MQ会計」の一環として、「直接原価計算」を取り上げます。原価計算は”工場の会計”とも呼ばれる、製造業の会計(要は、製造原価はいくら?)ですが、一般的には「全部原価計算」に基づいて計算されます。しかしながら、経営者・管理者の立場からすれば、より”感覚”に近い「直接原価計算」を併用するべきです。

また、(全部)原価計算は”会計の極致”とも呼ばれるほど、理論的にも実務的にも、「オワリがない複雑さ」があり、業種・会社・製品によっても千差万別です。このコースでは原価計算初学者を対象として、主に全部原価計算と直接原価計算の仕組みや違い、経営管理面からの留意点に焦点をあてて解説します。

尚、分かり易さに重点を置くために、計算理論等の詳細については省略しておりますので、工業簿記試験(日商2級)の受験を目指されている方は、詳しい解説がたくさん掲載されております他の優秀なホームページをご参考頂くか、あるいは会計予備校等のご利用をお勧めします。

ラーニングマテリアル、テクストは鋭意作成中ですので、まずは動画の方をご覧ください。
ご意見、ご感想をお待ちしております。

 

(動画)原価計算概説(3420202)

 

(動画)エクセル原価計算演習(3420203)

 

(動画)原価BOX(3420204)

 

(動画)直接原価計算の意義(3420205)

 

全編を通した番組は、こちらをご覧ください。 

 

直接原価計算(全編) 放映時間:1時間7分

 

コース・トップページに戻る

 

Copyright©誠実経営研究所All Rights Reserved. - [login]